食べることで心の晴れ舞台!5月病ブルーを乗り越えろ

柔整治療

皆さん、大型連休も明けて最近やる気が出ず体がだるい時があると思います。

もしかしたら『五月病』の前兆かもしれません。

なので今回は食べ物の面から『五月病』改善するための食べ物を紹介したいと思います☺

『五月病』とは?

5月病(ごがつびょう)は、春から夏にかけての季節の変化によって引き起こされる心身の疲労やストレスの状態を指します

このような状態を改善するためには、バランスの取れた食事が重要です

ちなみに他の投稿でも『五月病』を改善させるための習慣も紹介しているので気になる方は下のURLをクッリクしてください。

五月病に効果的な習慣を紹介 ☜気になる人はクリック☺

グリーンリーフ野菜

グリーンリーフ野菜にはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれており、神経を鎮める効果があります。例えば、ほうれん草やケールなどの緑黄色野菜は、ストレス緩和や気分の改善に役立つことが知られています。サラダやスープ、スムージーなどに取り入れてみましょう。

栄養価の高い食材の紹介☜気になる人はクリック☺

高タンパク質食品

ストレスを軽減するためには、脳内のセロトニンと呼ばれる神経伝達物質の分泌を促す必要があります。そのためには、タンパク質を摂取することが重要です。鶏肉、魚、豆類、卵などの高タンパク質食品を積極的に摂りましょう。また、必要なアミノ酸を摂取するために、食事のバランスを考えることも大切です。

ビタミンCを含む食品

 

ビタミンCはストレスの抑制や疲労回復に効果があります。オレンジやグレープフルーツ、イチゴ、ピーマンなどのビタミンCを豊富に含む食品を摂取することで、免疫力の向上やストレスへの対抗力を高めることができます。

ナッツ類

ナッツ類には必須脂肪酸やビタミンEが含まれており、神経の安定やストレスの緩和に効果があります。特にアーモンドやくるみは、ストレスホルモンの分泌を抑制し、リラックス効果をもたらすことが研究で示されています。適量のナッツをおやつとして取り入れてみましょう。

発酵食品

5月病を改善させるもう一つの食べ物は発酵食品です。発酵食品には乳酸菌や酵母が含まれており、腸内環境を整える効果があります。腸内環境が健康であると、ストレスや不安を緩和し、気分を安定させることができます。

例えば、キムチにはビタミンCやカリウム、ビタミンB群が豊富に含まれています。これらの栄養素はストレス対策に役立ちます。食事に発酵食品を取り入れるためには、ヨーグルトを朝食に加える、サラダやご飯のお供としてキムチや漬物を摂る、納豆をおにぎりの具材として使うなどの方法があります。バラエティ豊かな発酵食品を組み合わせて摂ることで、腸内環境の改善と心身のリラックス効果を得ることができます。

まとめ

以上が、5月病を改善させるための食べ物の5選です。ただし、食事だけでなく、十分な睡眠や適度な運動、ストレス管理なども大切です。食べ物と生活習慣のバランスを整えることで、5月病の症状を軽減し、健康な心身を保つことができます。

タイトルとURLをコピーしました