知らないと損する? 凄すぎる玄米のメリット!

信州ブログ

最近は健康食で注目されている玄米、ですが本当に効果があるのか気になっている人も多いと思います。そこで今回は玄米のメリットをご紹介していきます。健康になりたければ、取り入れないと損かもしれません。

芸能人などもSNSで玄米を使ったメニューなどを紹介しているのを目にする機会も増えたと思います。玄米は、美容や健康に敏感な人たちから支持を集めています。まさに日本のパーフェクトフード的な存在になっています。

古来から日本で食べられていたものですが、なぜ今このように人気を集めるようになったのでしょうか。その理由は、優れた玄米の栄養価にあります!

今回はわかりやすいように『玄米』と『白米』を比べてメリットを紹介したいと思います。

便秘を解消や腸内環境を整えてくれる

食物繊維が多く含まれている食べ物はたくさんあります。最初に想像するのは、こんにゃく・サツマイモ・ゴボウなどがあげられますが、これらの食べ物は意識しないとなかなか摂ることが難しいです。


ですが『白米』から『玄米』に変えることで主食になり、意識しなくても摂ることができます。
食物繊維には主に腸内をきれいにしてくれる便秘解消効果があります。

食物繊維には『水溶性』と『不溶性』の二つがあります。

『水溶性食物繊維』

水溶性の食物繊維は、水に溶けやすいのが特徴であり、食べ物の水分をゲル状にします。善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれたり、血糖値の急な上昇を抑えてくれる効果や便秘にも効果があります。

水溶性食物繊維が含まれる食べ物

➡バナナ リンゴ わかめ しいたけ

『不溶性食物繊維』

不溶性の食物繊維は、水に溶けにくいのが特徴であり、胃腸で水分を吸収して大きくふくらみます。

腸を刺激して、蠕動(ぜんどう)運動を活発にして便通をよくすることにより、便秘の予防にもなります。他にも発がん性物質の濃度を薄くする働きもあります。

排便の回数も増えて、大腸がんのリスクも下がります。

不溶性の食物繊維が含まれる食べ物

➡玄米 オートミール 大豆 ブロッコリー さといも 

ちなみに玄米は不溶性食物繊維です。そのことを知らない人が多いです。

玄米を食べる時はできるだけ水にさらにしたり、温めて食べるようして、消化吸収をよくしましょう。

他の記事でも腸内環境の整え方を紹介していますので、興味のある方は是非見ていってください!

デトックス効果がある

また玄米にはデトックス効果も期待できます。
先程お伝えした腸内環境を整えることで排便を促しデトックスすることも可能ですが、もう1つ注目すべき成分にフィチン酸という成分があります。

フィチン酸は身体にの中に溜まった有害ミネラルとくっつき体外へ排出する効果を期待できます。

特に有害ミネラルの中でも水銀を日本人は多く溜め込んでいると言われています。
水銀は魚介類に多く含まれていると言われているため、魚の消費量が多い日本人にとって溜まりやすい有害ミネラルと言えます。
そういった有害ミネラルを排出してくれる効果を持つのが「玄米」です。

フィチン酸については体内の重要なミネラルも排出してしまうため「玄米」は良くないという意見もありますが、玄米のフィチン酸はもともと玄米に含まれるミネラルと結合してフィチンという状態で存在しているため、体内のミネラルの排出にはつながらないと言われています。

糖尿病予防やダイエット効果がある

「玄米」は「白米」と比べてGI値が低く、急な血糖値の上昇を防いでくれます。

糖尿病にかかる原因の一つに血糖値の急な上昇があります。

「玄米」は食後血糖の上昇をゆるやかにしてくれるため、糖尿病の予防にも繋がります。

もう1つのメリットはダイエット効果があることです。

食物繊維が多い食べ物は噛みごたえがあり、噛む回数が自然と増える傾向があります。

噛む回数が増えることで満腹中枢が刺激され、少ない量で満足感を感じることができます。

他にも、「白米」よりも多くたんぱく質が含まれています。

玄米は白米よりも栄養価が高い食べ物なので、「玄米」に切り替えことで植物性のタンパク質を摂ることができます。

お肉料理のような脂っこいものよりもさっぱりとした料理のほうが相性が良いので、お魚や鶏肉などがおすすめです。そのような食材に変えることで無駄な脂質を抑えることができます。

「玄米」に切り替えるだけで食事の量や食事の内容も変わってきます。

他の記事にも体重を減らす方法が載っているので是非確認してみて下さい。

まとめ

玄米は栄養価も高いうえ、少ない量でも満足できます。

毎日食べる主食である「お米」を「玄米」に変えることで食物繊維・ビタミン・ミネラルなど栄養素が一回でたくさん摂れるようになります。

そのため健康維持に大きく役立つでといえます(^^)/

玄米を取り入れたいけど 抵抗がある方は、白米を少し混ぜながら炊くことで抵抗が少なく食べれると思います。

他にも「玄米」は「白米」比べて弾力のある食感なので、噛む回数が増えたり、満腹感も得ることができるのでリフトアップやダイエット効果も期待できます。


タイトルとURLをコピーしました