ついついやってるかも・・・ 自律神経を乱すNG行為!

健康情報

自律神経とは『交感神経』『副交感神経』の2つの神経を合わせた呼び名で人間の意図していない行動や代謝、内臓運動などの生命活動をサポートしてくれている神経です。

この自律神経はとても繊細な神経で日々の生活で感じるストレスや不規則な生活習慣などですぐに乱れてしまいます。

今はストレス社会と言われてるほどストレスが多い環境で過ごしている方が多く昔よりも『自律神経失調症』と診断される方が増えています。

今回は日常生活でもついついやってしまっている自律神経を乱す行為をいくつか紹介したいと思います。

●不規則な生活習慣

自立神経は交感神経、副交感神経とが互いに協力し合うような状態で体をサポートしています。

ですが不規則な生活習慣を送っているとこの2つの神経のバランスが崩れてしまいます。

例えば食事の時間でも毎日だいたい同じ時間帯に食事をしている場合と不規則にしかも偏った食事をしている場合とでは全く体の調子が変わってきてしまいます。

変な時間にお腹が空いてしまったり自分がフリーになった時にお腹が空いておらず食事ができなかったりさらに不規則な生活になってしまうこともあります。

人間には人それぞれの『体内時計』があり不規則な食生活をしているとこれが乱れます。

いつも同じような時間帯に食事をしていればその時間帯に自然と空腹になってきたり変な時間にお腹が空いたりすることもあまりありません。

不規則な時間帯に食事をしていると体内時計が崩れ寝ている時や仕事中でもお腹が空いて作業に集中できなかったり睡眠時間にも影響してしまい自律神経が乱れやすくなります。

また睡眠も毎日バラバラの時間帯で寝るのは良くないです。

本来電気も無いような時代では日が昇って明るくなれば自然と交感神経が優位になり目が覚め、日が沈み暗くなると今度は副交感神経が優位になりリラックスし眠くなるようなリズムをだいたいの人が行っていました。

ですが電気が普及した今ではこの自然と眠くなったり起きれたりする機能が弱まっている人が多く仕事の時間も夜間に仕事をする人が増えますます昔から備わっているこの機能は弱まっています。

寝る時間帯がバラバラであったり睡眠時間が不規則だと日中の仕事中に眠くなってしまったり寝る時間を確保したときに眠れなかったりするようになってしまいます。

そうなると日常生活に支障をきたしてしまい症状が重い場合はうつ症状に繋がるケースも多いです。

●スマホの見すぎ

よくスマホなどを長時間見ているのは良くないと言われます。

スマホなどの一点を集中して近い距離で長時間見るような動作は目の中にある『毛様体筋』と言う筋肉が強く収縮し負荷がかかります。

毛様体筋が収縮し疲労すると交感神経が優位になりその時間が長くなります。

常に交感神経が優位になってしまっているので中々体をリラックスさせることができず自律神経が乱れてしまう原因になってしまいますので少しは目を休めたり必要のない時はスマホを見ないようにしたりして対策しましょう!

●運動不足

適度な運動は気分転換にもなるし自律神経を整える効果もあります。

ですが運動不足ではまだまだ動かせる筋肉を持て余しているような状態であり体にはあまり良くありません。

体を動かすと血流などの循環が整いそれで気分が落ち着いたり自律神経が整ったりしますが何もしないとダラーっと過ごしてしまうだけになってしまったり肥満になってしまいます。

一週間の中で1.2回でもいいですからウォーキングやジョギングなどを取り入れ体をリフレッシュさせてあげましょう!

●睡眠不足

睡眠は人間が健康な生活を送るにはとても大切なことです。

先ほども書きましたが毎日寝る時間がバラバラであったり睡眠時間が不規則であったりすると自律神経は一気に乱れてしまいます。

睡眠障害などの疾患が特にないのに故意に夜更かしをしたり寝る時間をバラバラにしているとほんとに睡眠障害になってしまうこともありますので特に若い世代の方は注意が必要です!

休みの日であってもいつもと同じような時間に起きて活動し、いつもと同じような時間に眠るようにして体内時計を乱さないようにしましょう。

睡眠が少ないと言うことは体の回復時間が少ないと同じことですので疲れが溜まったり疲労した自律神経も回復できません。

その日のダメージはその日にしっかり回復できるようにしてあげましょう🌼

★適度な時間であればお昼寝は効果的?

すでに自律神経が乱れて睡眠が思うように取れていなかったり寝ようと思っても中々眠れない方には『お昼寝』が効果的です!

ですが注意点として寝る時間は15分~20分程度!

30分以上寝てしまうとかえってだるくなったりその後に影響が生じてしまったりしまうので15分程度にしましょう。

『昼寝』がもたらす効果についてはこちらの記事に詳しく記載してありますので是非ご参考にしてください♪

●まとめ

自律神経は私たちが意図していない行動を自動的に管理してくれている大切な神経です。

規則正しい生活をしていれば自律神経もちゃんと働き健康に生活できるようにサポートしてくれますが不規則な生活を送っていたりするとあっという間に自律神経は乱れて様々な症状を引き起こしてしまうかもしれません。

現代は生活が豊かになりそれに合わせて生活の仕方も変化してきています。

ですが体の構造は変わっていません。

故意に生活習慣を乱すような行為をしたり見て見ぬふりをしていると体にはダメージが蓄積されてしまいますので注意しましょう。

今回紹介したちょっとしたことでも変えてみると体もリフレッシュし変わってくると思いますので是非ご参考にしてください🌼

タイトルとURLをコピーしました