胃もたれなどで荒れた胃腸に! 胃腸に優しい食事法

健康情報

年末年始や飲み会、偏った食生活などで胃腸が荒れてしまうことはよくありますよね。

特に宴会シーズンなどのお酒をたくさん飲む時期は胃腸も荒れがちです。

このような時には胃腸に負担をかけない優しい食べ物を食べるのが回復への近道です。

この記事ではそんな胃腸に優しい食べ物や調理法などと言った食事法を解説していきます。

●胃もたれが起こる原因

まず胃もたれはどんな原因によって発生するのでしょうか。

これは簡単に表すと胃の消化機能をオーバーするような刺激や内容物が溜まったりした時に消化機能が追い付かず発生してしまうイメージです。

胃は頑張って消化を続けていますがそれ以上に食べ物がたくさん入ってきているのでかなり負担がかかり疲れてしまいます・・・

またストレスや妊娠、加齢などによって胃の消化機能が低下した場合にも胃もたれが生じてしまうこともしばしばあります。

特に・・・

天ぷら、ステーキ、ウナギ、パン

などは消化にかなりの時間がかかってしまう食品です。

※アルコールによる胃もたれ

お酒をたくさん飲むと胃がムカムカしたりもたれたりしますよね。

これはアルコールの約20%は胃で吸収されており過度なアルコールを摂取すると胃壁や胃粘膜にダメージが加わり胃粘膜の血流障害などが生じ吐き気や不快感と言った症状が生じるためです。

また残りの80%程は小腸で吸収されておりこちらも過度な刺激が加わることで下痢や腹痛を引き起こすとされています。

アルコールは肝臓で分解されますが分解しきれずに残ってしまうと『アセトアルデヒド』と言う物質が発生しこのアセトアルデヒドの毒素により胃もたれや二日酔いの症状が現れることも多いです。

●お腹の調子が良くない時に食事で気を付けたいこと

胃もたれを起こしている時や調子が悪い時にはとにかく胃腸を労わって消化の良い優しい食べ物を吸収しやすい調理法で食べるようにしましょう。

●消化されやすい食べ物を選ぶ

胃が疲れているのに消化に時間がかかる食べ物を食べるのはもちろん逆効果です。

食物繊維が少なくて脂質分も少ないような食材を選びましょう!

食物繊維は体に良い成分ですがこの場合は消化に時間がかかってしまうのでなるべく避けた方が胃には優しいです。

柔らかく煮たうどんやお粥、卵、豆腐、大根、ニンジン、ジャガイモ

などが消化も良く荒れている胃にはおススメです。

●よく噛む

意外と見逃しがちですがよく噛んで食べ物を食べることも胃腸の消化をサポートしてくれます。

よく噛んで食べることで唾液が多く分泌され唾液に含まれる消化液が多く分泌されたり食べ物が細かくシャーベット状になるので消化がしやすくなります。

●柔らかく煮込む

野菜やお米などもそのまま食べるよりも柔らかく煮込んで食べた方が消化が良くなります。

それに煮込むことで旨みや出汁が出て美味しく食べられますし体も温まります。

●刺激物はなるべく避ける

当たり前ですが調子が悪い時は胃腸にとって刺激物となる食材は避けましょう。

コーヒーや香辛料、炭酸飲料、塩気の強い物などは特に胃腸に刺激を与えやすい食べ物ですので弱っている胃腸には要注意です。

●胃に優しい食べ物の特徴

◆ビタミンやタンパク質を豊富に含むもの

胃腸が弱っている時はそもそも食欲が無いことが多く栄養をしっかり摂取すること難しいことが多いです。

そんな時にこそしっかり栄養成分が豊富で消化しやすい食べ物を食べましょう!

例えば・・・

リンゴなどの果物、卵、温野菜などが良いです。

◆食物繊維、脂質がなるべく少ないもの

食物繊維や脂質は消化に時間がかかってしまい胃腸が弱っている時に摂取すると胃に負担をかけしまうのであまりおススメできません。

ヘルシーで食物繊維が少ない野菜を温野菜などにして食べましょう!

◆柔らかくて飲み込みやすいもの

硬い物は柔らかいもに比べるとどうしても消化に時間がかかります。

うどんや柔らかくしたお粥などは柔らかく消化もしやすいのでおススメです。

●胃が弱ってる時に食べたい!消化の良い食べ物5選!

●大根

大根には『ジアスターゼ』と言う成分が含まれておりその成分が弱った胃腸の消化機能をサポートしてくれます。

また生では硬くて消化も良くないので火を通して柔らかくして食べましょう。

ですが常温の大根おろしなどは消化もいいのでOKです🌼

●ジャガイモ

ジャガイモは食物繊維が少なく消化しやすい食材です。

またビタミンやミネラルも多く含んでおり胃に優しい野菜です。

ジャガイモも火を通して柔らかくして食べようにしましょう。

●お粥

お粥は調子が悪い時に食べるものの代表です。

ご飯とたくさんの水で作ることで噛まなくても胃まで届けることができシャーベット状なので消化にもとっても優しいです。

梅干しや卵を入れたりと栄養補給もできるのでおススメです!

●うどん

うどんも胃腸が弱っている時には優秀な食べ物です。

柔らかく煮込んでありニンジンや白菜、卵などが入っているとさらに効果的です♪

スルッと食べれるので食欲が無い時でも食べやすく栄養を補給できます。

●たら

白身魚ばさっぱりとした味で食欲が無い時にでも食べやすい食材です。

特にたらは白身魚の中でも低脂質高タンパクな魚でビタミンも豊富です!

煮込んだりしてスープと一緒に食べるようにしましょう。

●まとめ

度重なる飲み会や暴飲暴食、ストレスなどで胃腸が弱り胃もたれ、胸やけ、胃の不快感などが生じている時には食欲も低下して栄養不足になりがちです。

そんな時にこそ胃腸に優しい食材を吸収されやすい料理にして食べることが回復への近道です。

食物繊維が豊富だったり硬い食べ物、脂質が多い食べ物などは消化に時間がかかり弱った胃腸には良くありません。

食物繊維が少なくビタミンが豊富な野菜などを煮込むなどの火を通して柔らかくして食べると消化もされやすく胃に負担をかけにくいです。

胃腸はアルコールや食べ物などで簡単に弱ってしまうこともあります。

日々の食事からバランスを考え飲み会などで胃腸が疲れているなと感じた時は胃腸に優しい食事法を心がけて労わってあげましょう!

タイトルとURLをコピーしました