コロナで急増? マスク頭痛について

信州ブログ

コロナ過で私たちの生活は大きく変わり気軽に外出もできず外に出る時はマスクを着用しないといけない風習のようなものが定着し一人で過ごすことも増えました。

そんなコロナ過で増加しているのが『マスク頭痛』です。

マスク頭痛は主にマスクを長時間付けていることで生じる頭痛のことを言いますが今回はそんなマスク頭痛について原因や解消法などを紹介していきたいと思います。

●原因

マスク頭痛の原因としては主に4つのことが考えられます。

●耳への負担

マスクのほとんどのタイプが耳にヒモをかけて使用するものですがそのヒモのけん引力などが頭部や頸部に負荷をかけてしまい頭痛に繋がるパターンは多いです。

短時間なら特に問題ないですが長時間、一日中付けっぱなしとなるとかかる負荷もかなりのものです。

●酸素不足

マスクをすることで外から吸収する酸素の割合が減少してしまいます。また自分自身の吐く息に含まれる二酸化炭素は逆に濃度が上昇します。

これにより通常と比べると酸素濃度は85%ほど減り二酸化炭素濃度は30倍ぐらい濃くなってしまいます。

酸素が少なくなり二酸化炭素が増すと血液の中も同じように酸素が少なく二酸化炭素が増えた状態になり結果酸素不足になり多くの酸素を取り込もうと血管が拡張します。

その結果、脳内の血管も拡張しこれが頭痛の原因となってしまいます。

●ストレス

マスクを付けていることで生じる蒸し暑さや、鬱陶しさ、息苦しさなどがストレスとなりそのストレスが原因となり頭痛を誘発してしまうこともしばしばあります。

またマスクによって生じる頭痛からまたストレスを感じてしまい『負のループ』のような状態になってしまうこともあります。

●蒸し暑さ

マスクをすることによってマスク内の湿度がかなり上昇し高い状態になります。

湿度が高い状態が続くと喉の渇きに気づきにくく脱水の状態になりやすいです。

この脱水状態と高い湿度が原因となり頭痛を誘発してしまうケースもしばしばあります。

マスクを外すのが面倒だからと言う理由で水分補給を怠ってしまうことも関係しています。

主にこれらの要因により頭痛が誘発されてしまうことが多いです。

●対策

ではそんなマスク頭痛の対策を少し紹介します。

●マスクを賢く外す

マスクをすることで飛沫が飛散したり自分が持っているウイルスなどを拡散させない効果がありますがそもそも人から人への感染は人と人とが接触しないとあまり生じないので人がいないような場面では外して顔周りのストレスを軽減してあげることも大切です。

適切な距離(2mぐらい)であればマスクを外しても問題ないと言われています。

一人で散歩やジョギングをしている際や車に乗っている時などは適度にマスクを外し頭痛の原因となっているストレスなどを軽減させましょう。

●こまめな水分補給

マスクをし続けることで通常よりも早く体から水分が失われ脱水になりがちです。

喉が渇いたから水分を補給するのではなく時間を決めてこまめな水分補給を心がけ脱水を予防しましょう。

またマスクを外す際はしっかりヒモの部位を持って外すことで衛生的に扱うことができ感染リスクを減らすことが可能です。

●色々なマスク

このようなコロナ過ではマスク頭痛を訴える方が増えマスクの形も変わったものが増えてきました。

特に耳に負担をかけないタイプのマスクはマスク頭痛のリスクをかなり減らすことができるので効果的です。

ですが中には機能的に劣ってしまい本来の感染対策向けになっていないタイプもありますのでしっかり感染対策ができるものを優先しましょう。

●解消法

マスク頭痛の解消法ですが一番は原因となっているマスクを外し顔周りをフリーにしてあげることです。

ですがずっとマスクを外して生活するのはまだ当面先になりそうです・・・

ですので賢くマスクを外したり、耳に負荷がかからない形のマスクを選んだりすることが大切です。

自宅でケアとしてできるのあれば顔、首周りを温め血流を良くしてあげたり、アロマなどでリラックスし副交感神経優位の状態でストレスを発散させて上げたりすることが効果的です。

お風呂にゆっくり浸かり体の芯から温めてあげたり暖かいアイマスクをして目の周りを温めることも効果的です。

単純な解消法ですが必要のない時は外に出ないでマスクを付ける時間を減らしたりすることも一つの解消法ともいえます。

これからの時期は寒くなってくるので特に温めることは大切になってくると思います。

●まとめ

マスク頭痛はマスクをすることで耳に負担がかかったり酸素濃度が薄くなり逆に二酸化炭素濃度が濃くなって生じたりそれらのストレスで生じたりする頭痛のことです。

主な原因は『マスクの長時間の着用』です。

マスクをしなければいい話なのですがまだマスク無しの生活は難しいですよね、、、

ですのでマスクを賢く外すことやストレスのかかっている顔周りを温めてあげたりアロマなどでリラックスし副交感神経優位の状態を作ってあげたり自分自身でのケアも頭痛を予防するには大切です。

これからマスクは生活の必需品となっていくでしょうからうまくマスクと付き合えるよう自分なりの解消法や自分に合ったマスク選びを行っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました