交通事故に遭ってしまったら・・・

柔整治療

交通事故は突然、予期せぬタイミングで生じます。

その衝撃は事故の程度にもよりますが決して小さなものではありません・・・

今回は交通事故に遭ってしまった際の当院での施術や早めにやっておきたいことなどをまとめていきます。

●交通事故の施術について

●保険会社に連絡

当院が保険会社の間に入り、施術を行う旨を伝え、承諾を得ます。

●症状の確認、問診

整形外科などの『病院』での診断書を元に、その時に生じている痛みや違和感、可動域制限などを徒手検査などを用い詳しく検査します。

●施術の開始

診断書や検査の結果をもとに患者様に合わせた施術を行います。

その方のライフスタイルやクセ、既往歴などによって施術は異なります。

ここで重要なのが『一度の施術で症状がすべてスッキリと治癒することはない』と言うことです。

交通事故で生じる外力はとても体にとっては負担がかかるものでそれによって生じた痛みなどの症状はある程度の期間を要さないと良くなってきません。

そのダメージを負ったままお仕事なども行わないといけません。

大切なのはしっかり治すと言う意識を持って定期的に施術を行うことです。

●施術の手順

●問診などの評価

病院で診断された診断書の内容や事故発生時の状況をもとに現在生じている症状を確認します。

患部の状況、可動域制限、疼痛、熱感など色々なことを確認し施術方針を決定します。

●施術

患者様の状態に合わせて施術を行います。主に電気療法、運動療法、手技療法、けん引療法などを行い患部の治癒を促進させます。

日常生活動作の指導や自宅での運動指導なども行います。

●施術終了

生じていた症状が軽快、消失したか確認し施術終了となります。

保険会社に連絡し書類を確認し終了となります。

だいたい施術期間は3~6か月ほどになります。

●最低限やっておきたいこと!

万が一交通事故に遭われてしまった際にやっておくとよいことを紹介します!

●警察に届け出る。

●相手方の名前、住所、携帯番号、任意保険の有無、保険会社名などの情報を詳しく収集しておきましょう!

●気になる部位やケガの内容はしっかりと病院で伝えましょう!

→事故発生直後は誰しも興奮状態になり痛みを感じにくい状態です。数日経過してからジワジワと痛みなどが生じてくることがほとんどです。

病院などでの最初の診断の際にあまりうまく症状を伝えられずに時間が経過してから施術してほしい部位が出てきりすると『日常的なもの』と扱われて施術の対象にならなくなってしまったりします。

最初の診断の際にしっかり気になる部位や少しでもおかしな部位がある際には伝えるようにしましょう!

交通事故は予期せぬタイミングで発生し体に大きな負荷を生じます。

事故発生直後は交感神経優位の興奮状態になっており痛みをあまり感じないことが多いですが数日経過してジワジワと痛みや違和感などが生じてきます。

しっかり病院で症状、状態を伝えると良いと思います!(^^)!

また飛び飛びの施術ではなく定期的に間隔を開けずに通院し短期間で治すと言う意識で通院しましょう!

交通事故で生じる外力はとても大きいものです。

日常生活に支障をきたしてしまうこともしばしばあります。

整形外科や整骨院と言った医療機関でしっかり定期的に施術を受け症状を軽快させていくことがとても大切です!

事故に遭ってしまった際は慌てずに一度冷静になり行動しましょう(*^_^*)