病気にかからない身体をつくる

病院や整骨院、そのほかの医療機関を受診する際にはみなさん必ず『症状』がありますよね。

その症状が何なのか、なんの疾患なのか、を調べて治療を行う。

これが普通の医療機関の利用方法ですよね。

ですが現在ではあまり日本では知名度がないと思いますが『東洋医学』では病気になる前に治す『未病治療』と言う考え方があります。

わかりやすく言えば『予防』と意味は同じようなものですね!(^^)!

そもそも医学には大きく分けて『西洋医学』、『東洋医学』の二つの思想があります。

西洋医学と言うものは現在ほとんどの医療の場で活用されている考え方です。

ヨーロッパなどで発展してきた医学になります。

その病気の原因を探しその原因に対して手術や薬などで治療をするような形です。

 

東洋医学と言うものは主にアジア、日本や中国などで発展してきた医学になります。

大きな考え方は西洋医学とは変わりませんが、特徴的なのは身体と心を同じものと考え、身体を巡っている『気』の流れを見て経絡、経穴(ツボ)に鍼、お灸を使い治療を行います。人間の持つ『自然治癒能力』を最大限に生かす治療になります。

現在では西洋医学の思想が一般的とされているのでなかなか普及していないのが現実ですが昔からその思想で途絶えないで現在にも活用されているということは『効果がある!』と言うことです(*^^)v

科学的にどのように効果が出ているのか、と言うことが証明されておらず現在ではその研究を行っている研究者もたくさんいて今注目されている治療の一つなのです!

一番の利点としては手術や薬の治療ではどうしても起こってしまう『副作用』がないということです!!

もともと自身が持っている気の巡りなどを見てその巡りを利用して治療するので副作用はありません。

そんな東洋医学ですが思想の一つに『未病治療』と言う考え方があります。

これは病気になる前に治す。すなわち病気にかからない身体づくりをする。と言うことです。

鍼灸治療は全身を一つとしてとらえて治療をしますので『この症状だけを治す』と言うよりは『身体を全体的にいい状態にして病気にかかりにくくする』と言う治療方針が一般的です。

ですのではじめはもちろん何か原因があり受診しますが、鍼灸治療で全身のバランスを整える治療をしていったら主訴の症状はもちろんその他に気になっていた症状が改善されたり、代謝や血行が良くなったりと全身的に体にとっていいことが多いです(*^^)v

 

当院では経験豊富な女性鍼灸師が治療を行っております。その他にも30年以上南浦和の地域に根付き治療を行ってきた総院長も整骨の治療を行っております。東洋医学、西洋医学の両方の観点から患者様の症状に合わせた治療法を考え施術させていただいております。

また浦和駅付近にありますワンダー鍼灸整骨院の本院でもあります。

長年培ってきた経験豊富な施術と鍼灸治療を提供させていただいておりますのでもしも今何か身体のことで気になることがある際にはぜひ当院をご利用ください!

電話で相談からでも構いません!もうどうせ治らないなんて決めつけないで健康で楽しい毎日を送るためにぜひ一度受診してみて下さい(*^^)v

お待ちしております(*^^)v

信州鍼灸整骨院

TEL:048-864-5400(相談可能)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました