産後骨盤矯正

産後骨盤矯正とは妊娠や出産の影響でゆがみが生じた骨盤をもとに戻すことを指します。

骨盤の歪みは単に外見上の問題だけでなく骨盤が歪んでいることにより体の不調を引き起こしやすかったり自律神経を乱れさせてしまったりする可能性があります。

出産後も健康で綺麗な状態を保つのにも骨盤矯正は効果的です。

●骨盤が歪む原因

骨盤は腸骨、恥骨、座骨からなる【寛骨】と【仙骨】【尾骨】からなる体の中央に位置し全身を支える役割を果たしている部位です、

各骨は靱帯や筋肉でつながれていますが妊娠すると【リラキシン】というホルモンが分泌されこの作用により靱帯などが緩み骨盤が広く開いてきます。

靱帯の緩みは出産にかけてピークとなり出産をサポートします。

ですが産後に緩んだ靱帯がしっかり元に戻ることはなく骨盤は不安定な状態になります。

この靱帯が緩んで不安定な状態のときに抱っこをしながら家事をしたり無理な姿勢を続けていることで徐々に骨盤は歪んでいきます。

●骨盤が歪むことによる症状

骨盤が歪むのは単にそれだけで収まることではなく歪んだせいで生じる腰痛や恥骨部の痛み、肩こりや背中の痛み、周囲にある内臓も影響を受け便秘や冷え、生理不順などを引き起こしてしまう場合もあります。

また歪んでると外見も歪んだように見えたり過度の骨盤の前傾、後傾によりおなかが前に出て【ぽっこりお腹】に見えてしまうこともあります。

●骨盤矯正を行う期間は?

緩んだ靱帯などはすぐに戻るわけではありません。

帝王切開と普通分娩で回復の速度は違いますが一般的には出産後半年以内に施術を受けると良いとされています。

シンプルに緩んでそのままの状態なら矯正を行うことで緩んだ分すぐに戻ることが多いですが無理な姿勢や抱っこをしながらの家事などを長期間行い骨盤周りの筋肉などが張り歪んだ状態を固定するようになってしまうと回復もそれなりになることがあります。

産後の体調の回復の個人差もありますので早く早くと無理をせずに体調を整えてから施術を受けることも大切です。

●当院での施術

◆痛みを伴わない体に優しい施術
当院では開業以来37年以上培われてきた痛みのない手技で施術を行い痛みや苦痛などのマイナスになってしまう要素を取り除いた施術を行います。

痛みは伴わずにピンポイントに効果を引き出し症状を改善させます。

痛みを伴わないので妊婦さんや刺激に過敏な方でも安心して施術を受けられると思います。

◆オーダーメイドの治療法
当院ではこの疾患や症状にはこの治療とマニュアルのように治療を行うわけではなくその方の状態や体質、体の癖などを考慮しその方に一番適した方法で治療を行います。
体に対して適切な刺激量で治療を行うので無理をさせない優しい治療法です。
◆平均3~5㎝のサイズダウン
実際に当院で施術を行った例として平均して骨盤周りの周径が3~5㎝サイズダウンする例が多いです。
サイズダウンした後も2.3回施術を継続して行うことでそのサイズダウンしたサイズを保っていられるケースも多いです。