うつ症状、自律神経失調症、意欲低下などに対する鍼灸治療について

鍼灸治療

現在ストレス社会と言われているように現代人には様々なストレスがかかっているとされています。

個人の性格や環境などにより多少ばらつきはありますが悩み事が何にもない!なんて人はそういないです・・・

そのストレスなどを自分なりにコントロールしうまく解消できていれば良いですが中にはため込んでしまったり抱え込んでしまう例も少なくありません。

そうなってくると身体の方にも色々と障害が生じてきます。

特にこのような内臓的な問題ではなく精神的な問題では心のメンタルの面が障害知れてしまうので『うつ症状』、『自律神経系症状』、『意欲停滞』などのような症状が生じてきやすいです。

このような疾患、症状は病院などで薬を使って治療をしてもあまり効果はなくそれよりカウンセリングなどの方が効果的です。

また以外かもしれませんが『鍼灸治療』もこのような症状、疾患に対して注目されています!

そこでここではうつ症状や自律神経系、意欲低下などに対する『鍼灸治療』について紹介していきたいと思います!(^^)!

●鍼灸治療は自律神経系を調節してくれる!

自律神経とは『交感神経』、『副交感神経』のことを言います。この自律神経は身体の意識が及ばないところ(内臓や血管、平滑筋)を支配しています。

例として緊張した時に心臓の拍動が早くなったり、汗をかいたり、夜自然と眠くなり、朝になると自然と目が覚めるようなことはこの『自律神経』がしっかり機能しているので起こります。

この自律神経系が障害されるとこのような自分で意識してなくてもできていたことが難しくなったりします。

例えば夜眠れなくなり昼間の活動している時間帯に眠くなってしまったり、発汗がうまくできなくなったり、バランスが崩れてしまい本来活動中には交感神経が優位になる所、副交感神経が優位になってしまい意欲の低下、倦怠感、眠気などが生じたり、副交感神経が優位になる睡眠中やリラックスしている状態の時に交感神経が優位になってしまい眠れない、不眠、緊張状態が続き落ち着けないなどの症状が起こります。

主に自律神経系が乱れてしまいこのようなことが生じるとされていますが治療は規則正しいリズムに戻すことが基本になりますので運動を行ってあえて交感神経優位の状態を作ったり睡眠導入剤を服用したり大変です。

鍼灸治療は自律神経系の調節に効果的であると実証されておりこのよな自律神経系の乱れには効果的です(*^^)v

基本的には治療中は『副交感神経』が優位になりリラックスした状態になります。これを使って興奮状態が続いている身体を落ち着かせてあげたりします。

バランスが崩れているなら日常生活面での指導も大切です。

昼間の交感神経優位の状態にするために運動を行ったり、リラックスする時間にはゆっくり湯船に浸かり身体を温めたりしましょう!

※就寝90分前の入浴は睡眠に効果的??

人間が眠気を感じる時は様々な場合がありますがその中で『深部体温の低下時』と言う場合があります。

私達の体を触って伝わる温度は表面温度と言い、体の内部の内臓などの温度を深部体温と言います。

この深部体温が低下してくると人間は眠くなってくると言われています。

深部体温はゆっくりと低下していくのでこれを利用して入浴で深部体温を高めゆっくり低下させて睡眠を促します。

ポイントはゆっくりと湯船に浸かりしっかり温まることです!(^^)!

●体をリフレッシュさせて気分転換!

意欲低下やうつ症状が生じていると毎日同じようなことを繰り返し全く刺激のない日々を過ごすことが多くなってきます。

鍼灸治療には自律神経系を調節する働きの中で体をスッキリとさせてくれる効果も望めます!

全身の筋肉も弛緩しますので治療後はスッキリ、さっぱりした!と言う感想が多いです。

このような効果を利用して生活にメリハリをつけ意欲低下状態を改善させていきます。

気分が良くなれば今日は少しいつもと違うことにトライしてみたくなったりお散歩に行ったりと自然に『何かしようかな』と言う感情が芽生えてくると思います!

ストレス社会の中、精神が病んでしまう方は少なくありません。

進行してしまうと様々な症状が生じてきて負のループを形成してしまうこともあります。

鍼灸治療ではその特性を生かして自律神経系を調節してあげたり体をリラックス状態にしてあげたりすることで精神的な疾患にも効果的と言われています!(^^)!

また精神疾患だけでなく『更年期障害』などに対しても効果的です!

当院で鍼灸治療を担当する女性鍼灸師は経験豊富で何か悩みなどに対してもお話を聞いてお力になれると思います!

何か気になること困っていることがある際には是非ご来院ください(*^_^*)