開業35周年を迎えました!

柔整治療

当院は5月で開業35周年を迎えました!

ここまで整骨院、鍼灸院を続けてこれたのも長年通って下さる患者様、地域の皆様、日ごろお世話になっている商店会の皆様と様々な方々のおかげであります。

このような感謝の気持ちをお返しするため当院では施術で地域の方々、来院して頂いた方々が健康でノビノビと生活できるようにサポートをしていきたいと思っております。

当院では35年間、南浦和で整骨の施術を行ってきました。近年ではそれに加えて『鍼灸治療』を加え鍼灸整骨院として柔道整復師が西洋医学的に施術する治療、鍼灸師が東洋医学的に施術を行う鍼灸治療と2つの観点から患者様の不定愁訴や様々な疾患を施術しております。

●整骨治療

当院では整骨院的な治療でも他の院とは違い『時間をかけじっくり根本から治癒させる』と言うことを大切に治療を行っております。

だいたい整骨院や接骨院での治療と言うと安価で短時間のイメージがありますがそれなりに回数をこなさなければなりません。

当院では一回の治療に時間をかけ原因をしっかり改善できるまで治療を行います。

そして『治ったからおしまい。』と言うわけでなくまた同じような疾患になってしまったりケガをしてしまわないように『ケア』として通院をしていただいております。

日常生活の中でケガをしてしまう場面や疾患を罹患してしまう場面は少なからずあります。

その場面でケガをしないような身体作りをしていければよいと思っております!(^^)!

主に『痺れが生じている疾患』、『腰痛、ぎっくり腰』、『捻挫』、『打撲』、『骨折』、『脱臼』、『ねちがえ』、『スポーツ外傷』など日常生活からスポーツなどで生じる疾患やケガを治療しております。

35年間培ってきた『手技療法』で患者様のお悩みや疾患、不定愁訴を改善できるような治療を行っております(*^^*)

●鍼灸治療

鍼灸治療では鍼灸独特の『東洋医学』の概念を応用し治療を行っております。

東洋医学では現在一般的に使われている西洋医学の概念とは違う考え方をし診断法や治療法もだいぶ違います。

そのために現在の西洋医学では治療ができなかったり薬などで経過観察などしかできない疾患でも治療することが可能です(#^^#)

現在の医学では疾患を研究しその疾患がどのようになっていてその結果どのような症状が出ているかなどをはっきりさせその原因を改善するためオペや投薬などを行います。

研究が進んだ現在では様々な疾患に対して治療法が確立されています。

ですが逆に原因が特定できなかったり不定愁訴、自律神経系の疾患などは確立された治療がなく薬で経過観察などになってしまいがちです。

東洋医学では疾患としての治療はもちろん、『症状』に対しても治療が行えます。

身体に生じている『症状』を改善させ、なぜこのようになっているのかを東洋医学的に評価して根本的な治癒を目指します。

『対症療法』と似ていますが根本的に治癒させるところが違ってきます。

また鍼灸治療は現在様々な応用がなされ手術後の運動器の拘縮改善を目的としてリハビリテーションとして行われたり美容目的で施術する『美容鍼灸』、逆子など婦人科疾患に対する治療、自律神経系の調節などを目的とする治療など様々な分野で活躍しています!(^^)!

●まとめ

当院ではこのように『整骨的な治療』と『鍼灸治療』を並行して施術を行っております。

その患者様の身体の調子や日常生活など問診から原因や疾患を評価してその患者様に一番適した治療を行っております!(^^)!

その他にも『ムズムズ脚症候群』に対する治療や『産後骨盤矯正』などの施術も行っております!

何か身体のことで気になること不定愁訴、悩みなどがある際にはぜひ当院をご利用ください!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました